人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Duchamp du champ

1917年4月10日 続き

1917年4月10日 続き_d0359670_16565024.jpg

独立芸術家協会の第1回年次展が1917410日に

開催されたのは、歴史上の事実である。

しかし、この日、特に何かがあったわけではない。

いや、表立って何もなかったから、画期的な日になったと

正しくは、そう書くべきだろう。


なぜなら、協会の創設メンバーであり、

ディレクターの一人でもあったデュシャンが匿名で、

R. Mutt”の名(pseudonym)を記してエントリーした“Fontaine”が

no jury”という展覧会のポリシーに反して出展を拒否されたからだ。

自ずと、展覧会にFontaineが展示されることはなく、カタログにも何も記載されていない。


写真は、アルフレッド・スティーグリツ1917年に

ニューヨークの291ギャラリーで撮影したオリジナル・ヴァージョンだが、

なぜかlost / destroyed。壊されて雲散霧消してしまったらしい。

そう、アートの20世紀は、

この「表に出ることなく消えてしまったオブジェ」から始まったのだ。


と、あれこれ調べながら書いていたら、

フィラデルフィア美術館が100周年を記念して、41日から123日まで

Marcel Duchamp and the Fountain Scandal”を

開催していることがわかった。(うーん、行きたいなあ)

http://www.philamuseum.org/exhibitions/855.html


京都国立近代美術館でも…なのだが、日にちを間違えている(www)

http://www.momak.go.jp/Japanese/collectionGalleryArchive/2017/specialTheme2017curatorial12_koe.html


そりゃあ100周年だもの。いろいろあって当たり前だけど、

記念日当日にブログを開設したのは、僕だけだと秘かに自負しています。




by miwameme | 2017-04-12 17:06 | コンテンポラリー・ アート