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Duchamp du champ

ものはものであってものではない。

一般論として、「もの」とは形のあるもの=物体を指す。

フランス語ではchoseで、レディメイドの便器はただのchoseだが、

デュシャンがそれを「ただものではなくすること」で

fontaineはレディメイドのobjetへと昇華させた。

 

さらに、fontaineが暗喩している小水・噴水・湧き水、

air de Paris、大ガラス、遺作の水の流れ・出水を通して、

デュシャンは形のないもの=液体や気体をobjet化した。

 

ものはものであってものではない、という考え方を提起して

美術=絵画、彫刻=objet=固体、という常識を超越したのだ。

水や空気の流れが時間とともにあることを踏まえれば、

平面の絵画/二次元や立体の彫刻/三次元の世界を超えて

四次元の宇宙を表現してみせたと、そう言ってもいいだろう。

 

これはロトレリーフともつながるのだが、

アニメーションのもとのアネモス、アニマ、

動かないものを動かして生命を吹き込む表現ニ他ならないと、

僕の独りよがりの、好き勝手な分析なのである。

 

 


by miwameme | 2020-09-15 15:54 | コンテンポラリー・ アート